子育て毎日 犬育ても毎日

強制訓練ではないトレーニングを学びながら犬育てに奮闘中

コーギーくんとの生活4日目

先週木曜の夜に来たコーギーくん。

 

アレックスとの生活も4日目になりましたが、サークルという区切りがあればお互いに緊張することなく過ごせるようになりました。

 

とは言え、アレックスにリードを付けて、コーギーくんをフリーにするとこれまた大変。コーギーくんが挑発してきてアレックスが興奮して喧嘩になってしまう。

 

しかもコーギーくんはすばしこいので、室内を走ったらアレックスにとっては刺激最強です。すぐに閾値を超えてしまいそうになるので、アレックスはフリーにして、コーギーくんはリード有りで。

 

アレックスがグイグイ行きすぎるとコーギーくんは嫌なので、ある程度の距離を保って、少し近づいたら間に入って、「伏せ」のキューでオヤツ。

 

コーギーくんも近寄り過ぎないように落ち着かせながら、リードを引っ張らないようにホールド。サークル外で、(間に私が入って)今日はお互いにリラックスすることができました(多分5分くらい)。

 

頃合いを見てコーギーくんはサークルへ戻します。

 

普段は離れて暮らしているので、こうやって慣れる機会は貴重…だけど、これを一人でやるのがなかなか難しいし体力消耗します…。

 

 

最初の頃は、見るだけで吠えていたアレックス。

今はコーギーくんが近距離にいても、うたた寝できるように。

 

夜はコーギーくんもアレックスも同じ感じでリラックス。

 

あと3日。

どうなるかな?