子育て毎日 犬育ても毎日

強制訓練ではないトレーニングを学びながら犬育てに奮闘中

犬の森オフ会

だいぶ間が空いてしまいましたが、今日の犬の森のオフ会について備忘録。

 

初めて犬の森の散歩トレーニングに参加したのは、小田原で9月末でした。新横浜の散歩トレーニングへの初参加は11月末。

 

alex-the3rd.hatenablog.com

 

この時の記録を見ると、本当に吠えが酷かった。夏目先生のブログ記事を読んでいる今ならどんな吠えなのか何となく分かる気がしますが、

 

約5ヶ月前のあの時は、新しい環境で新しく会うワンちゃんと人、

に加えて飼い主の緊張したリードの手(汗)。

 

見境いなくワンワンしている感じでした。歩く時も先頭組に置いていかれないよう猛突進。

 

あれから5ヶ月。突進はあるものの、自分でも訳わからない吠えは一切出ず、

自分を取り巻く環境が見えてきた?

 

そんな気がします。今日は3mリードが伸び切る時も多かったですが、後ろを時々振り返って、みんながいるか確かめたり、

 

いつも会う先輩ワンちゃんを見習って?か、アイコンタクトを逸らす場面もあったり、

 

リードを持ちながら、アレックスの変化に驚き、胸が一杯。

 

犬が沢山いるところにアレックスを連れて行くと

パニック吠えで、そのパニックをどう落ち着かせて良いか分からず、

 

反対にパニックを強化してしまっていた飼い主の手...。大反省です。

 

散歩を楽しめる日が来るなんて、夢にも思っていなかったので

毎回毎回、散歩トレーニングの帰り道は涙腺が緩くなりがちです(笑

 

まだまだスタート地点ですが、

アレックスの「楽しい」を大事にしたいな。

 

初回、ガウガウしてしまった先輩ワンちゃんと並んで歩けるように(涙)