子育て毎日 犬育ても毎日

強制訓練ではないトレーニングを学びながら犬育てに奮闘中

横浜散歩トレーニング

日曜日は、待ちに待った散歩トレーニングでした。

 

新横浜は初めてなので、1週間前からドキドキ。

 

何せ今回は家族も一緒なので、「僕が守ってあげないと!」的なアレックスの吠えもすごいだろうな。

 

案の定、公園に到着したら、新しい場所で大興奮してピーピー鳴くわ吠えるわ。落ち着くまでしばらく車待機。

 

降りたら、新しく会うワンちゃんに対して吠えと突進が物凄い。もう、これは体ごと持っていかれないようにするので必死でした。

 

散歩の歩き始めになると突進はもの凄く、他のワンちゃんに追いつきたい!一心なのか、前に行くことしか見えていないような感じだったのですが、夏目先生にもリードを持っていただき、二人でリードを。

 

突進が凄すぎて、というか怖くて私はリードを握ってしまっていたのですが、その横で先生は、「小刻みにパーにして緩める」をされていて、アレックスのスピードに付いていきつつ、アレックスも徐々に「猛進」から緩やかになっているのが分かりました。

 

アレックスがパピーの頃からのリードの引っ張り返しが癖になっていて(私の)、アレックスも「引っ張られるなら引っ張ってやる!」みたいな感じなのかなぁ。

 

そして何とか目的地に到着して、おやつタイム。

 

するとなんとなんと、今まで他のワンちゃんの存在に執着していたアレックスが、地面のオヤツに夢中で、側にワンちゃんがいても全然平気な状態に。

 

帰り道は、少し引っ張りはあるものの、行きとは雲泥の差!

散歩トレーニング、毎度ながらすごいなぁ。

 

そして他のワンちゃん、飼い主さんの温かいこと。

思春期真っ只中の、アレックスのオラオラでも温かい目で見てくれる。

 

明日も散歩トレーニング。匂い嗅ぎを少しでも楽しめるといいな。私はそれを邪魔しないように頑張ろう。

 

犬の森に出会えてよかったなぁ

 

苦手な車もピーピー言わず、帰りはウトウト。