子育て毎日 犬育ても毎日

強制訓練ではないトレーニングを学びながら犬育てに奮闘中

日々 試行錯誤

仕事や色々と重なり、更新が止まっていました。

 

平日は、朝と夕方前の散歩と私が行くのでリードワークを実践する機会はあるのですが、この一年半で体に染みついた癖はなかなか抜けないです。

 

それに「気がつくの」も一苦労なんですよね。

 

でも夏目先生のブログ記事を読んでいて思うのは、

アレックスの反応はこちら側の反応が少なからず影響しているということ。

 

私のリードの握り直しだったり、焦った声だったり。

 

なので、「あ、緊張しているな」と思った時は深呼吸。

 

まだまだ成功体験は少ないですが、「吠えちゃうかも」という恐怖心を拭って、止める時はしっかり止められるようにならなければ。

 

夏目先生にお勧めいただいた、『メリットの法則』(奥田健次著)が本当に勉強になる!

 

知らず知らずのうちに、あれやこれがアレックスの吠えを強化してしまっていたのだなと思い当たる節も...。

 

知識と実践は違うけど、実践に繋がるように明日も散歩を楽しもう。

近くの公園の裏山。落ち葉に興奮するアレックス。