子育て毎日 犬育ても毎日

強制訓練ではないトレーニングを学びながら犬育てに奮闘中

絶賛思春期だけど...

仕事が立て込んでいてしばらく間が空いてしまいましたが、ここ最近のアレックスは心が急成長中で、忘れないうちに記録しておかなければ、とブログを開いています。

 

犬の森の散歩トレーニングに参加し始めたのは昨年秋。まだまだ強い刺激に対しては猛突進はするし、他の犬に対して吠えることもあります。

 

それでも亀の歩みで大きく変わったことが。夏目先生がよく仰っている、「負けるが勝ち」な態度をするようなことが増えて、その成長ぶりに驚いています。

 

今、姉のところのコーギーくんを預かっていますが、昨年夏は互いに激しく吠えあっていた仲だったのが、アレックスが全くと言っていいほど反応しなくなったのです。

 

距離が近すぎて、コーギーくんがガウガウしても、以前ならそれ以上に爆吠えしていたアレックスが、

 

「おお、怖」というように弧を描くようにコーギーくんから離れるように。

 

どう考えてもこれは散歩トレーニングのお陰。他には思い当たるところがありません。その他の時も、吠えられても吠え返さずにスルーすることも出てきました。

 

私は、リードにテンションがかからないように、もっともっとリードワークを頑張らねば。

 

コーギーくんと一定の距離を保つアレックス
やっぱり小さくなっているつもりのアレックス