子育て毎日 犬育ても毎日

強制訓練ではないトレーニングを学びながら犬育てに奮闘中

2024年初の散歩トレーニング

今年に入って初めて、犬の森 散歩トレーニングに参加してきました。

 

まだガウガウしてしまう時はあるけれど

以前よりもだいぶ落ち着いて散歩トレーニングに参加できるようになってきたアレックス。

 

それでもやっぱり、パックと見なした犬や人が少し離れていくだけで

パニックになって突進!

 

引っ張らないように、付いていこうとするも

猛突進で体ごと引きずられそうになるのでこちらも必死です。

 

でも、前回と違ったのは、

ぜぇぜぇと、前の子に追いつこうとして時に、

 

ふと、後ろにもお友達がいることに気がついたみたいで、

フワッと突進がなくなったんです。

 

「そうだよ。後ろにもいるよ(ていうか今気づいたんかいっ)」って

言いながら、その後はゆるりと散策時間を楽しめました。

 

でもその後も、「皆んなのところに行く!」となり

猛突進で持っていかれそうになったのが 5-6回(いや、もっとかも)。

 

「そんなに急がなくて大丈夫だよ〜」と

samiさんや夏目先生に言ってもらいながら、私も頑張りました。

 

「皆んなは離れていかない」「そばにいるよ」っていうのを

わかってきたら、もう少し散歩トレーニングもゆったり楽しめるのかな。

 

焦らずいこう。

 

小さくなったつもりだけど小さくなりきれてないアレックスと、楽しい楽しいノーズワーク