子育て毎日 犬育ても毎日

強制訓練ではないトレーニングを学びながら犬育てに奮闘中

小田原散歩トレーニング

今日は犬の森の小田原散歩トレーニングでした。

 

楽しみではあるのですが、私一人でアレックスを連れて行く不安も大きくて、集合場所に着くまでヒヤヒヤでした。

 

車が苦手なアレックスは乗った時から後ろでピーピー、キャンキャン。

 

事故を起こさないように私も精神統一に必死で、集合場所に着いた時には、まだトレーニングは始まってないのに、若干ぐったり(笑)

 

前回は集合場所付近でニオイ嗅ぎだけだったのですが、今回は、何と皆んなで広場まで歩いて行くというハードルの高い内容で、「えー!どうしよう!」と内心パニック。

 

案の定、アレックスの引っ張りがもの凄くて、夏目先生もリードを付けてくださり、二人がかりで広場まで。

 

後でフィードバックを頂きましたが、引っ張り&突進は、短いリードで私と夫が引っ張り返してしまったために強化されているとのこと。

 

確かに犬の森リードワークに出会う9月まで120cmのリードで随分と引っ張り返した気が・・・。

 

突進した時にすぐストップしてしまっていると指摘されたのですが、突進した瞬間は少し緩めてあげてその後にゆっくりとストップ、というタイミングの難しいこと。

 

これはもう毎日意識して練習するしかないですが、今までの悩みも温かく「こうだよ」と教えてもらえる場が何と有難いことか。

 

「興奮が酷い」

「犬としてのマナーがあまり分かってない」

「犬がリーダーになってしまっている」

 

アレックスの行動を見て、そんな風に遠回しに言われたこともありますが、

 

アレックスの良い部分を見てくれて、そのままのアレックスを受け入れてくれるコミュニティがこんなにも有難いことなんだと改めて感じています。

 

知らず知らず強化してしまったアレックスの悩みの行動、少しずつ良い行動へと強化できたらいいな。また明日から頑張ろう。

 

行きはピーピーキャンキャン鳴いていたアレックスも、帰り道はこんなにリラックスして、あご乗せでウトウト。