子育て毎日 犬育ても毎日

強制訓練ではないトレーニングを学びながら犬育てに奮闘中

リードへのテンション

昨日は、アレックスをホールドしていたにも関わらず、間近まで近寄ってきた飼い主さんと柴犬ちゃんにワッと飛びかかろうとして、引きずられそうになって落ち込んでいましたが、今日は一歩前進した気持ちになる出来事が。

 

もの凄く吠えるスタンダードプードル2頭に吠えられても吠え返さなかったのです。

 

以前、そのお宅の前を通り過ぎた時に、吠えるスタンプーの子達にアレックスが向かって行こうとして、私も引きずられそうになったことがあり、ちょっと怖くてその道は避けていました。

 

でも今日は何故かそこを通ってみたんです。

 

そしたらスタンプーちゃんたちが元気に吠えてきたんです。唐突だったのでビックリしている隙に、案の定、アレックスはそっちの方へ突進。

 

多分アレックスだと思いますが、唸り声も聞こえました。

 

そこでリードを引っ張ってアレックスを引き寄せたい衝動に駆られましたが、グッと我慢して、夏目先生の「リードの送り出し」をしてみたんです(ちゃんとできていたかは分かりませんが...)。

 

リードを緩めた瞬間、柵越しにスタンプーちゃんの匂いを嗅ごうとしていたアレックスがフイっとこっちを見たんです。

 

「アレックス、行くよー」

 

と言いながら、またリードを緩めて一歩下がる。

 

そしたら、アレックスが体の向きをこちらに傾けたので、またリードを緩めながら下がったら、付いてきた!

 

興奮することなく、吠えることなく、引っ張ることなく、付いてきてくれたのにはビックリしたなぁ。

 

リードワーク、始めたばかりですが、こんなにも変化が。

 

また一歩下がる日もあるだろうけど、一歩一歩頑張ろう。

 

散歩トレーニングで撮っていただいた写真。リードワーク、頑張るぞー