子育て毎日 犬育ても毎日

強制訓練ではないトレーニングを学びながら犬育てに奮闘中

今日も今日とて練習

今朝も娘と夫に協力してもらってアレックスの分離不安?FOMO?の反応の練習です。

 

alex-the3rd.hatenablog.com

 

私がリードを持ち、2人が10歩離れるところまでは、鼻ピーくらいまでになりました。

 

今日は、家の敷地からちょっと離れた所まで3人で歩き、2人が私から数歩離れる、をやってみましたが、家から少し離れるだけで、だいぶ興奮度(不安度?)が上がります。

 

私は、犬の森リードワークショップで習った持ち方と立ち方で、なるべくどっしり構えて焦らずにリードをアレックスに合わせてさばきます。

 

昨日は、2人が離れて角を曲がる時は、キャンキャン吠えしないように、ホールド(アレックスを前からハグする形)しました。

 

比較的 落ち着いていたので、今日は少しハードルを上げて、ホールドせずにリードだけで試してみました。

 

リードは引っ張らず、ピンと張った状態で、ダブルTの重心を意識して両手で胸の下あたりで持ち、2人を見送る。

 

角を曲がる時に2人が振り返った時に、アレックスは鼻ピーからのキュイーン、その後、抑え気味の甲高いキャン!と、興奮に繋がりそうだったので、その時にホールド。

 

数秒、ピーピー言ってましたが、すぐに落ち着きを取り戻したので、「いい子、帰ろっか」と言うと、

 

前なら猛ダッシュ(興奮を転移してる?)で帰ってたのが、落ち着いた状態で歩いてくれました。

 

仕事も育児もやることが山積みだけど、アレックスのこともしっかり見ていかないとな。

 

頑張ろう。

 

外でもまったーりできるように散歩トレーニングも頑張ろう