子育て毎日 犬育ても毎日

強制訓練ではないトレーニングを学びながら犬育てに奮闘中

新しいリード

先月 参加したリードワーク・ワークショップで教えてもらったリードがやっとこさ手元に。

 

charliemama3.hatenablog.jp

 

Julius K-9の3mリード。

 

人気なのか、アマゾンjpは大型犬向けのサイズは在庫1個。

アマゾンusも在庫なし。

 

結局アマゾンjpの1個を購入し(まだ手元に届いてない)、アマゾンukで2個注文したのですが、そちらの方がアマゾンjpのよりも早く到着しました(笑)。

 

先週から使い出したのですが、軽いこと!まだリードさばきは心元ないけれど、長さもあるので自由度が増した気がします。

 

今日も大きい黒いワンちゃんが前方から来て、それはもうガッツリ凝視していましたが、リードを手繰り寄せてからの、手をパーにして離れて行く、というのを数回繰り返して、興奮しない距離まで離れることができました。

 

あとはアレックスを少しハグする形で、すれ違うのを見る、というのも落ち着いてできていました。

 

以前よりすれ違うことが怖くないし、アレックスの自分を落ち着かせようとしているカーミング・シグナルもチラホラ出ていて、嬉しいなぁ。

 

とにかく軽くてグリップが効いて良い感じ。注文したブラックも早く届くといいなぁ。