子育て毎日 犬育ても毎日

強制訓練ではないトレーニングを学びながら犬育てに奮闘中

あれ?気のせい?

ここ最近、犬の森リードワーク・ワークショップで習ったリードさばきを意識しながら散歩しているのですが、なんとなく、なんとなーくだけどアレックスの様子に変化が。

 

以前だったら、数十メートル先に犬を見つけたら、ガン見からの伏せで相手の犬が近づくのをひたすら待つ、という感じだったアレックス。

 

私が焦って、リードを引いて、「行くよ!」と言っても、ガン、として動かず、結局、私が半分アレックスを引きずる感じで距離を取る、という感じでした。

 

今思えば、吠えかからないように、私からも「パニック」オーラがガンガンに出ていて、アレックスに伝わっていたと思います。

 

それが、リードワークを意識するようになってから、何となく、私もアレックスも変わってきた!気がするのです。

 

前方に犬を見つけた時に、同じように伏せをしたので、そこでリードは引かず、まずリードを手繰り寄せてアレックスに近づいて、そこから手を緩めてアレックスから離れる(内心ドキドキしつつ)。

 

その時に「アレックス、行こうか」

 

と(半分 無理だろうなと思いつつ)静かに声をかけたら、フイってこっちを向いた!(以前なら前方の犬に釘付けだったのに)

 

そのままその場所から離れて、相手の犬が通りすぎても大丈夫な場所で犬が通りすぎるのを待つ。

 

釘付けだったにも関わらず、その時のアレックスは、地面のニオイを嗅いだり、空中のニオイを嗅いだり、私を見たりといったカーミングシグナルを出していました。

 

その時も「いい子ね」とアレックスを撫でる感じ。

 

そんなことがここ数日、立て続けに続いているんです。

ワンちゃんがたくさんいるところではそうはいかないかもしれないけれど、一歩一歩だね。

 

そして今日はご近所さんリクエストで庭でBBQだったので散歩はなし。総勢25人ほど集まりました。

 

アレックスにとっては興奮する環境なので、なるべく落ち着いてもらえるようにリードさばきは慎重に。子供たちにも協力してもらい、急に走ったり、上から撫でようとしたり、しゃがんで覗き込んだりしないようにお願い。

 

何度か分離不安でキャンキャンした以外は、頑張っていた!

 

沢山の人と子供がいる中で頑張って疲れたのか、グッタリです