子育て毎日 犬育ても毎日

強制訓練ではないトレーニングを学びながら犬育てに奮闘中

散歩トレーニング

犬の森 散歩トレーニングに初参加しました。

 

結論から言うと頑張って参加して良かった!です。

 

パピーの頃から車が苦手で、ピーピー半分パニックになるアレックスを連れて、一人で90分の道のりを車で出かけるのもハードルが高く、

 

新しい場所は大興奮で吠えも沢山でて、迷惑をかけたらどうしよう、というのも頭にあり、スケジュール表と睨めっこしながら、週末に家族と行くか一人で行くかしばらく迷っていました。

 

でも、行ってよかった!

そして定期的に行かなくては!

 

散歩トレーニングでは、皆んな慣れている様子で犬同士の距離感を大事にしてくれていて、それにどれだけ助けられたか。

 

犬同士の挨拶はしなくてもいい、

 

というのも安心材料だったな。

 

散歩トレーニングの公園に着くと、案の定、大興奮のアレックス。

 

続々到着するワンちゃん達を見て、耳はピーン!前のめり!今にも突進していくような勢いだったアレックスも、

 

始まってすぐ、先生に言われた通りにリードを一番長く持ち、アレックスが地面クンクンの方が良いと思えるように意識したら、

 

途中から、皆んなの存在を意識しつつも、落ち着きを保つことができました。

 

運転でも散歩トレーニングでも緊張していたからか、帰ったらヘトヘト。午後の仕事に備えて珍しくソファで仮寝しました。

 

気になるワンちゃんがいて、アレックスが突進しそうになっても、焦らずスムーズなリードさばきができるようになりたいなぁ。

 

次の散歩トレーニングまでに、日常の散歩でもそれを意識して頑張ろう。

満足したのか、帰りの車では ぼんやりアレックス