子育て毎日 犬育ても毎日

強制訓練ではないトレーニングを学びながら犬育てに奮闘中

犬との関係を築きたい

「犬との関係を築く」

 

これはトレーナーさんにもずっと言われていることだけど、ここ最近ようやくその意味が分かってきた気がします。

 

つい最近まで、「呼び戻したら戻ってくる」ことにフォーカスして呼び戻しの練習をしたりしていたけど、そこじゃないんだよなぁ。と最近ようやく思えるように。

 

アレックスが、私の所に戻っていきたい。私の元であれば安心できる。戻ったらいいことがある。っていう風に思えるように、戻ってきたらオヤツをあげるのもだし、日頃からの関係を作っていかないといけない。

 

他の犬への吠えが急に出てきて、私一人の力じゃ抑えきれなかった10ヶ月過ぎ、罰しないトレーニングで本当にいいのだろうか、と自信をなくしてしまってた頃、強制訓練にいかなくて良かった、と心から思う。

 

強制でも大丈夫な子はいるかもしれないし、現にもの凄くお利口さんな子も沢山いて羨ましいけれど、アレックスは向いていないだろうなぁ。

 

11歳娘に、ちょっと注意口調で何かを言うと、声のトーンで察してクレートにそそくさと隠れるくらいの繊細さんだものな。

 

仮に私が厳しい躾をしたとしたら耳ペッタンになってクジラ目(上目使い)になるのは想像できる。

 

トレーナーさんはいつも散歩の時に声を掛けてくれて、アレックスが平和に歩けるような環境作りを手伝ってくれている。

 

そうじゃない時間は、トレーナーさんに教わったこと、犬の森で学んだことを消化できるように実践あるのみ。

 

生き物と暮らすって本当に奥が深く、難しく、でも楽しい。

「ミルク飲む?」と聞いた時の期待に溢れる顔