子育て毎日 犬育ても毎日

強制訓練ではないトレーニングを学びながら犬育てに奮闘中

コーギーくんとの生活

リアクティブなアレックスにとってこの上ない試練がやってきました。

 

姉のところのコーギーくんを1週間預かることになったのです。

しかもコーギーくんとアレックスは、まだ打ち解けていない。

 

好奇心でグイグイ匂いを嗅ぎに行くアレックスと、

大型犬が怖くてそれが嫌なコーギーくん。

 

どう生活すればいいんだ?

サークルはどこに置く?

何をどこに置けばいいんだ?

散歩は?

 

初めから多頭飼いなのではなく、

お互いにあまり慣れていない犬同士の同居。

 

いやはや、大変です。なんちゃって多頭飼いを経験中。

 

昨日は、アレックスがどうしてもちょっかい出してしまうので、普段は1階で寝ているのを2階の寝室で寝かせることに。コーギーくんは1階でパパと。

 

下のコーギーくんが気になって仕方ないのかクーンクーンずっと鳴いて寝不足のまま今日を迎えました。

 

アレックスはリードありで、コーギーくんはサークルの中。初めは威嚇し合っていた2頭も、少しずつ慣れてきて、昼過ぎには、コーギーくんはフリーに、アレックスはリード付きで落ち着いた状態に。

 

とは言え、すぐスイッチが入って二人とも喧嘩になるので、目は離せず、私はヘトヘト。

 

あと1週間、どうなることやら...

 

今日は娘の11歳のお誕生日でしたが、それどころではなく、申し訳ないことをしてしまった。明日は盛大にお祝いするよ!