子育て毎日 犬育ても毎日

強制訓練ではないトレーニングを学びながら犬育てに奮闘中

お腹繊細ちゃん

アレックスは1歳10ヶ月ですが、ここ1年弱、お腹が安定していると安心していたら、また最近お腹が緩くなり、つい数日前、嘔吐。

 

急遽、フード移行中です。

 

アレックスのフード歴をざっと書くと、

生後2ヶ月で我が家に来て3-4ヶ月はブリーダーさんに勧められたブラックウッドのパピー(チキン)でした。

 

6ヶ月あたりにノミ・マダニの薬に反応したのか、下痢続きになり、それ以降、ブラックウッドだと下痢・嘔吐が続くように。

 

最初は原因が分からず大変でしたが、どうやら、フードでは?ということになり、


そこからフード難民に(笑)

 

6ヶ月以降は、もしかしたらブラックウッドの穀物に反応しているかも?ということで、ブラックウッドのグレインフリー(サーモン)を。

 

1週間以上かけてブラックウッドのサーモンに以降してから、1ヶ月くらいは調子が良かったのかな?そこからまた下り坂に。

 

その間、お腹を壊していた時に動物病院で勧められた療法食も合わないことが判明。

 

そこで10ヶ月の時に、manpucu gardenさんにカウンセリングをしてもらい(今はもうしていません)、胃腸を整えるために野菜トッピングを始めることに。

 

で、フードは1種類をずっとあげ続けると、アレルギーの原因となる食物の蓄積で、途中で合わなくなるから2-3種類をローテーションであげるように言われたので、

 

Acanaのパピーを試したのですが、これも途中で緩くなってしまう。

 

  • グレインフリー
  • 脂質14%以下
  • ミール系ではなく新鮮肉が入っているもの
  • 添加物少なめ

 

っていうので見つけたのがイギリス産のネルソンズのチキン。11ヶ月ごろから恐る恐る使い始めたら、結構合ってる!

 

便も程よく固まってくれるので、これで一年くらい来たのですが他のをローテーションに加える勇気がなかったのが良くなかった。またお腹の調子が崩れてきたんです。

 

それで候補にあったフィッシュ4ドッグのホワイトフィッシュを。

 

昨日からあげ始めたので、まだ全体の20%をフィッシュ4ドッグにしているのですが、便が嘘のように固まったのでちょっとびっくりしています。

 

お腹がずっと安定せず、他の兄弟犬より小柄なアレックス(とはいえ32kg)。

食欲があるのは嬉しいけれど、何せ安定しない。

 

このまま安定してくれー

 

左がちょうど1年前。生後10ヶ月で、右が今(1歳10ヶ月)。下痢続きでスリムだったお腹が随分としっかりしてきました。