子育て毎日 犬育ても毎日

強制訓練ではないトレーニングを学びながら犬育てに奮闘中

リードワークワークショップ

先週末、犬の森の夏目先生のリードワークショップに参加してきました。

 

「一年前に知っていれば...!」というのが第一の感想です。

 

でも、悔やんでもしょうがないので今やれることをやっていこう、

って改めて思うことができたワークショップでした。大きな初めの一歩。

 

アレックスは1歳9ヶ月。

やんちゃ盛りの男の子です。

 

他犬へ突如吠えるようになったのは生後10ヶ月くらいの時。

 

特に大きい子に対してはものすごい勢いで、一回、引きずられてジーンズに穴が空いたこともありました。

 

しばらく散歩に出かけるのが怖い時期もあったのですが、強制ではないトレーナーさんに色々と実践で教わりつつ、距離を取ることでだいぶ落ち着いてはきています。

 

実践で習ったものの裏にある理論的なものも勉強したくて、

 

そんな時に見つけたのが、Behavior Adjustment Trainingっていう方法。「あ〜何となくこっちの方向性だろうなぁ」と思いながら(でも確信は持てず)、本を読んだり勉強したりしたんですが、これ!という軸のようなものを見つけられずにいました。

 

そうこうしていて今月の頭、ホワシェパが沢山(100頭近く)集まる会にアレックスを連れていったら、

 

パニックに近い興奮状態になってしまい、吠えるわ他の犬に飛び掛かろうとするわで、それを落ち着かせることもできず、私もグッタリ。

 

今まで、少しずつ刺激に慣れるように頑張ってきたけど、なんだかゼロ地点に戻っちゃったように感じてしまって悔しいやら悲しいやら。途方に暮れていました。

 

そんな時に何となしに申し込んだワークショップだったので、まさに暗いトンネルの先に見えた光!やっと進むべき道が見つかったという感じです。

 

リードの捌き方が奥が深過ぎてインプットを消化しきれておらず、まだスタート地点にも立てていないけど

 

犬の森で学び続けて、自分をアップデートし続けて、アレックスにとってもっと楽しい散歩になるように頑張ろう。